読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

今更ながらPHP5.4の感想を

PHP

PHP5.4使ってます。

正直導入するのはどうしようかといろいろためらってたんですが… 5.3の変更に比べるとなんか微妙な所があるし。

ただ実際使ってみるといろいろと便利でね。これが。

やっぱり一番のおすすめは配列周りの強化

もうarrayって書かなくていいのは大分助かる。 関数の配列戻り値,変数で受けなくてもそのまま[]でアクセスできるしね。

引数のデフォルト値を空配列にしたいときってよくあると思うんだけど そういう時の書き方の綺麗さとかはやっぱり全然違う。かなりオススメです。

あとビルトインサーバね。これが意外と便利だった。 .htaccess使えないか、と思ったんだけど一般的なFWっぽい動きは普通にエミュレートしてくれるみたい。 ファイルが見つからなかったら…系のrewriteCondは効かないんだけどね…

PHP5.5からはyeildなんてものも増えるみたいで、 始めてその機能見たときは「なにこれ、わかりにく!!ってか使いにくっ!!どこで使うん!?」とか思ってたけど 実際そういうもんが有るって前提知識の上で,開発進めてると「あーこういう時ジェネレータあったらなぁ」みたいな気持ちになるから不思議

ただ未だにトレイトの出番はありません。そんなアス指向が必要なくらい大規模なプロジェクトに携わることなんてあるんだろうか…