読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

PHPのarray_chunkが便利すぎるって話とか

最近のデザイン、ってやつがどうなんかはわからんけどさ、 例えばデザイナーさんから頂いたHTMLとかでさ、 配列要素の表示、5つづつで折り返すってのよくあるじゃん?

折り返しとかはさ、CSS側でやってくれたら非常にありがたいんだけど、 なんかulで折り返しとかさ、よくある。

あーこういう時にGeneraterとか使ったら楽なんだろうなぁとか思いながら 二段階のforなりforeachなり書いてとりあえず対応してたんだけど, array_chunkなんていう便利なもんがあるってことに今日ようやく気付いた。

array_chunkってのは配列要素をn個づつに切り分けて,配列化してくれる。 こういう地味な関数がなんかいっぱいあるんよね。

文字列なり配列なり,PHPの関数って奴はとにかく数が多すぎる。 中には便利なものも有るんだけどさ、どうしても勉強する気にならんのよね。 数が多すぎて把握に困るって言うか。そういう便利なサイトがあったらなぁ… (自分でやる気はない)