わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

fuelphpの逆引き本をkindleで作ってみた

なんか駆け足でしたが年末最後のtaskがやっとこさ終了しました。 

11月の末にnexus5を購入してandroiderになったのを機に、kindleというものを試して以来、 これ、自分でもつくれるんじゃね?みたいな思いに駆られて、kindle本の制作をすすめていました。

普通に作るのも面白くはないので、記事を全部YFM(Markdown+YAML)で制作し、 後でブログ形式のWebページとして変換できるように配慮。

kindleのmobiファイルの生成にはfuelphpのtaskを使って、 fuelphpで作ったfuelphpのガイド本とかいう意味不明な感じに仕上げました。

面倒臭かった所

kindleのバグ?みたいなのと戦い続けるのは色々と辛かったです。特にCSS周り。 あと校正作業というのは辛いです。なにか楽になる方法は無いだろうか…

というわけで何末にバタバタしながらこしらえた急造品で、 品質は何もお約束できませんが、興味を持って頂けましたらぽちっとお願いします (amazon プライム会員なら無料で読めるとかなんとか。) なお、本の内容は後で全部Webにあげます。

fuelphp 逆引きガイド

fuelphp 逆引きガイド