わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

結婚と転居のお知らせ

はじめまして、みかかねです。年度頭という事で、身の上話です。

昨年から色々と身の回りの変化とかあり、何からご報告すべきかよくわからない状態だったのですが、色々と固まりつつ整ってきたので、この機会にご報告させてもらいます。

婚約について

 f:id:mikakane:20180401103422j:plain

まず、この度入籍することが決まりまして、とは言ってもまだ婚約段階なのですが、今年中には晴れて妻帯者となる見通しです。   お相手は一般の方で、自分にとって尊敬できる大切なパートナーの中の一人です。ポリアモリー的なものは今後も継続していく予定ですが、オープンリレーションシップ的なものは弊害が大きすぎるのでもうやめました。来世世界のモラルが整っていれば、是非チャレンジしていきたい所存です。 

結婚した所で、元より大事なパートナー、何がどう変わるわけでもないですし、会社も仕事もその他これから出会ういろんな人々もまた大切な存在であることには変わりないですが、数ある大切なモノの中で、その中の一人と一つの節目を迎えられたことを非常に嬉しく思っています。

婚姻制度に関しては一人のセクマイ当事者として色々と思うものがあったものの、いざ婚姻当事者となってみるとコレはコレで良いものだとその意義的なものもやんわりと感じることは出来る程度の器量は身につけたようです。ただ実際、婚姻にあたって、諸々の民法判例を読み漁ったりなど、スッと飲み込めた関所でもなかったことも事実で、そういう意味でも「関係性の公的保証」という制度がより多くの「生き方」に対してフレンドリーなものであって欲しいとは願うばかりです。

ちなみに今は、DINKs 最高って気持ちを噛み締めながら生活している状態なので、当面子供の予定とかはないです。お父さんお母さんごめんなさい。 

転居について

ここ数年で、びっくりするくらいの転居を繰り返している私ですが、ようやくしばらくの間引越しから解放されそうです。

これまでの引越し経歴はこんな感じです。 

  • 2014.10 chatbox設立
  • 2014.12 谷町に引越
  • 2015.05 福島のコワーキングスペースにオフィス移転
  • 2015.08 コワーキングスペース閉鎖のため、天満橋にオフィスを新設
  • 2015.12 本町にオフィス兼住宅を移転
  • 2016.12 堺筋本町にオフィス兼住宅を移転
  • 2017.10 現オフィスに移転(オフィス機能のみ移転)
  • 2017.11 ウィークリーマンションに転居
  • 2018.01 隣人の騒音被害で 7Fから5Fに転居

後半の引越しは悪ノリです。不動産屋さんと仲良くなって気軽に良さげな物件紹介してもらえるってのが悪かった。

繰り返し行なってきた引越しの中で、一番革命的な出来事は、住宅機能とオフィス機能を分離したということです。「イエ」じゃないオフィスが手に入って、スタッフにもお客さんにも優しい環境になったと思います。それにともなって自分自身も、出勤・退勤という文化を獲得しました。現オフィスは1Fがカフェのステキなオフィスです。皆さん是非遊びに来てくださいませ。

これだけ繰り返してきた引っ越し、断捨離出来たり、「家に対する飽き(慣れ)」を発散できたり、というメリットもあったのですが、もういい加減「引越しそのもの」に対して飽きて来たのでいい加減、ツイの住処とまではいかずとも数年程度は住む家を獲得しよう、ということで住宅購入を決意しました。そもそも自営で引越しを強制されることも無いのだし、もう少しさっさとそうしておくべきだったのかも知れないです。   ちなみに、前のオフィスの建物にそのまま住むというもちょっとは考えたのですが諸々の事情で諦めました。メゾネットのお家はオフィス兼住宅としては最高で、おしゃれな前面窓とか、バルコニーにもライトがあったりとかすごく良かったのですが、単純に広すぎて虚無感がすごいのと、階段の昇り降りが面倒になってきたのが主な理由です。 

マンション購入と入っても、自己資金ほぼゼロで住宅ローンでガツンと衝動買いした感じのあれなので、リッチになったとかそういう話でも無いです。マンション購入で、毎月の住宅関係支払額は大きく減少したので、どちらかと言うと節約寄りのアクションです。冷やかし半分で見学に行ったモデルハウスで、担当者の人と仲良くなりキャンセル物件をいい感じの価格で紹介してもらえたっていう幸運が重なっての、住宅購入となりました。

新居は分譲で好きに使えるし、めっさオサレでとても気に入っています。キッチンは自分の城なのでビルトイン食洗機とか、ディスポーザーとか、カウンターキッチンとか最高に気持ちいいです。建物内にジムがあったり、ライブラリーラウンジがあったり、パーティールームがあったり展望フロアがあったりとかで共用施設もおしゃれです。 

弊社近くの新築マンションといえばわかる人は分かると思います。興味ある人はなんかパーティールームでイベントとかやると思うので遊びに来てください。  

会社に関して

概ね上手いこと行っています。もう4期目ですがスタッフも三年目とかに入ってきて、もうだいぶ勝手に仕事を進めて貰えるようになったりといい感じです。うちの知らない所からスタッフが仕事を取ってきてくれたり、うちの知らない間にスタッフが案件をクローズ整えてくれていたりとかするので、支えられながら生きてる感をひしひしと感じます。 

顧問の仕事を色々な所から声掛けいただくようになって、いろんな現場に首を突っ込みながら日々生活しています。現場の問題点とかの話を聞かせて貰えるのはとても楽しいので、結構充実した毎日を過ごしています。 制作の仕事も二次請けだけじゃなく、一次のご依頼も頂くようになり、二次請けを通じて制作会社向けに「制作効率の改善」って形のお仕事をしていたところが、一次のお客さんに対して「サービス運営体制の改善」って感じのお話をさせてもらえる機会が増えたりと、求められるスキルの幅も大分広がってきました。 これからもご愛顧頂いているお客様向けに、「作る」だけではなくその先を見据えた制作改善を提供しつつ「Webのこれからを語り合う」制作会社として成長していきたいと思います。 

総務関係でも、必要ない融資を組んで履歴積んだり、商工会議所とのお付き合いも始まったりとかで、それなりに経営者っぽいことしてます。税務関係ではまだ税理士さんにお世話になりっぱなしですが、MFクラウドとか導入して徐々に会計事務効率化とかも進めています。 

あ、学生さんに依頼していた事務のバイトの子が就職で抜けることになったので事務員募集してます。週1とかのパートタイムでお願いできる方いれば是非お声がけください。

プライベートに関して

相変わらず仕事ばっかりしている状態ですが、モノ作ったりハンズオンの資料作ったりは普通に楽しいのでそれなりに充実した暮らしをしています。

最近は、料理も毎日するようになり、一汁三菜の晩御飯を結構毎日つくっています。帰宅後の1時間で、晩御飯作って、常備菜整備して、お弁当詰めて、台所片付けてが出来るようになってきたので、主夫力は大分向上しました。 栄養面も見直しをして、3群点数法の三色分類だけでなく、抜けがちだった海藻類や乳製品などの小項目分類をコンスタントに日々の献立に混ぜれるようになったのでいい感じです。

引っ越してキッチン周り落ち着いてきたので、アフタヌーンティーセットを定期的に作りたい、というちょっとした目標がアリます。おしゃれなケーキスタンド(3段のもの)が欲しいのでオススメのケーキスタンドご存じの方いたら教えてください。

体動かしたりとかはぼちぼちやってますが、多少筋肉がつくくらいで体は柔らかくならず、ポールダンス教室に通う夢にはまだまだ遠そうです。

まとめ 

30にもなると人生退屈になるんだろうなと思ってましたが、まだまだ一年でものすごい数のイベントが起こり身の回りが目まぐるしく変化する状態で、一寸先は何も想像つかない日々です。

新しい住まい、新しい環境でこれからも色々とがんばっていきたいなという感じです。