わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

結婚と転居のお知らせ

はじめまして、みかかねです。年度頭という事で、身の上話です。 昨年から色々と身の回りの変化とかあり、何からご報告すべきかよくわからない状態だったのですが、色々と固まりつつ整ってきたので、この機会にご報告させてもらいます。 婚約について まず、…

PHPカンファレンス関西 2017 で 初心者向けの話をしてきた話 - 初心者向けの話と学習サイクルと

PHPカンファレンス関西 2017 最近のPHPがわからない人のための基本文法おさらい講座 運営していると毎回上がる話題として「初心者が聞きに来やすい話題を…」ということだったので話しをすることになりました。 コレも毎年の話題なんですが「初心者」って何よ…

究極の 24/365 運用を目指して

この記事は カノジョできないエンジニア Advent Calendar 2016 - Qiita の10日目の記事です。 恋人がいるいないとかはどうでもいい。 「会いたい」って要求に対して 24/365 で答えられないのであれば、ping の通らないサーバと同じ。 エンジニアは課題を解決…

プロにタダでモノを頼んじゃイケナイとかいう謎の風潮について

プロにタダでモノを頼むなんて、という人がいる。 プロはプロとして、それで飯を食ってるからタダで頼むのはおこがましい、という理論らしい。 kasakoblog.exblog.jp 自分自身、技術のプロとして飯を食っていて、制作もやりつつ、先生みたいな仕事もしている…

クラウド彼女システムという思考実験について

クラウド彼女というサービスを考えた。 先日クラウド彼女というサービスアイデアを思いつきました。 恋愛観の話になるとLGBTだとか、ポリアモリーだとかそういう方面に行きがちだけどもっとサバサバした感じで考えてみると、色々面白かったので殴り書き。 サ…

PHPカンファレンス関西の楽しみ方 2015

この記事は「PHPカンファレンス関西2015」のリレーブログのエントリーです。 「PHPカンファレンス関西2015」の開催日までリレー方式でブログを繋いでいきます。 昨日のエントリーは、ブラよろで学ぶPHPカンファレンス関西2015でした。 カンファレンスの楽し…

日本初かも…な感じで関西PHP勉強会でLumenについて喋ってきました。

久しぶりにPHPネタで喋った気がする。 日本初?、もしかすると世界初かもしれないくらいのタイミングでとりあえずlumenについて喋ってきました。 いやぁ、タイミングが良かった。 Lumen使ってみたレポ from mikakane フロントエンドエンジニアの恋人、マイク…

関西フロントエンドUG 座談会 #1 開催レポ

先日関西フロントエンドUGの第一回目となる公開イベントを開催させていただきました。 http://kfug.connpass.com/event/11936/ 関西フロントエンドUGは、フロントエンド界隈でうごめく魑魅魍魎の諸技術について、 あーでもないこーでもないと言いながらみん…

RaspberryPi B+ を買いました。

こちらの記事に触発されてRapsberryPi B+購入しました。 仮にもハード系のスタートアップに参加してる人間が、ブレッドボードすらいじったことないってのはどうなのよ?って感じだったのですが、B+の発売に後押しされて、ついにマイボードを手に入れることが…

PHPでDIする話

PHPで(クラスレベルの)依存性注入を考えるとき、思いつくだけでもざっとこれくらいはやり方がある。 DIコンテナを使う オートローダを使う コンストラクタ注入 Twitterとかで色々やりとりがあったので、とりあえず自分の現状把握してるメリット・デメリット…

FuelPHP - フレームワーク4本勝負 @PHPカンファレンス関西2014

お疲れ様です。みかかねです。 PHPカンファレンス関西 2014 フレームワーク4本勝負にて、発表してきました。 例によってFuelPHPのネタです。 当日のスライドはこちらにて確認できます。 Fuelphp from Mika Kane いろいろ詰め込みすぎで、当日説明できなかっ…

PHPカンファレンス関西2014を100%楽しむための下準備

この記事は「PHPカンファレンス関西2014」のリレーブログのエントリーです。 「PHPカンファレンス関西2014」の開催日までリレー方式でブログを繋いでいきます。 昨日のエントリーは、slywalkerさんの2014年 注目すべきPHPフレームワークは? #phpkansai - 忍…

yamlからobjectを生成するQuinaとかいうライブラリを作ってる話

PHP

昔っからCMS構想とかいろいろ考えてるものの、 何を動作っても、「いやそれって結局Wordpressのほうがよくね?」みたいになってしまって 挫折を繰り返しているmikakaneです。 結局どんなにソースが汚いレガシーだろうと、あのプラグイン数やテーマ数には勝ち…

最近のお仕事の話とか

physicaloidプロジェクトにてお世話になっております。 Web担としてWeb周りのシステム構築をぼちぼちと。 ハードの濃ゆい人と話すのは色々新鮮で刺激が多いです。 ガジェット好きの方とかはぽちっとしてくれると助かります。 第一弾のpocket duinoではWeb色…

2013年の振り返りも踏まえて2014年の門出を。

旧年はいろいろな方にお世話になりました。 非常に楽しく、考えさせられる事の多い一年だったと思います。 2013年のあれこれ PHPerとしては大して成長のない一年だったような気がします。 設計とかデザインパターンとかは大分勉強する事が多かったです。 201…

fuelphpの逆引き本をkindleで作ってみた

なんか駆け足でしたが年末最後のtaskがやっとこさ終了しました。 11月の末にnexus5を購入してandroiderになったのを機に、kindleというものを試して以来、 これ、自分でもつくれるんじゃね?みたいな思いに駆られて、kindle本の制作をすすめていました。 普通…

Fuelphpのエラーハンドリングがなんか今ひとつ物足りなかったのでなんとかしてみた話

PHP

fuelphpアドベントカレンダー2013です。もう2013年ですね。早いですね。そうこうしているうちに2014年になります。なんとも恐ろしい。 思えば今年もfuelphpでした。もうこの子しか愛せなさすぎて辛い。ポリアモリーを自称する割にはこういう所は変に一途だっ…

MVCのViewというものについて考えてみる

PHP

MVCについて語ると、ホットエントリー入りするみたいです。 Viewとはなにか Viewとはそもそもなんなのだろうか。うちはWeb屋さんなので考えるのはもっぱらHTMLのWeb出力なのです。が、時としてはPDFで帳票出力したり、excel(という拡張子のCSV)でデータ出力…

社内にてsvn=git移行担当に任命されました。

胃が痛い。 社内にてsvn=git移行担当として任命されることになりました。今の現場は8月中旬から(だっけ?)になりますので、入ってきて二ヶ月ちょっとの若造にsvn=git移行を一任するクレイジーな会社です。ほんとに胃が痛い。 事の発端 うちでは社内にsmbがあ…

Qiitaがおもしろ過ぎていろいろやる気が出ない。

Qiitaがおもしろすぎるというお話。んやもうあれはほんとに凄い。フィードバックも多いし、書いてて楽しい。 お陰でめっきりブログ書く気もなくなった。やっぱりフィードバック多いところのほうが楽しい。独自CMSなんて尚更。なんかまとまったドキュメントで…

近況:fuelphpの開発サポートpackageをぼちぼちと…

PHP

熱中症で死にそうな感じの暑さであれですが、ぎりぎり生きてます。 なんかアレなので近況報告をば。 CMSモジュール:quina その後 fuelphpで作ったCMSモジュールのquinaですが、ボチボチとローカルで使っています。 いやぁやっぱり構造化データによるCMSはい…

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作ってる話4

PHP

もうこのネタも4回目です。いい加減なんかしら進展しないと流石に飽きられそうな雰囲気。 githubにね。リポジトリを。作りました。こちらです。 作ったものがね。じっさい。ドキュメントとか作るのが大変で。もうなんか後ろ向きな言葉しか出てこないけど。 …

fuelphp 勉強会 vol.4 開催しましたよって話

最近全然ブログに手を出していないのは、夏が暑いせいです。 えっとFuelPHP 勉強会 大阪 vol.4を開催して来ました。会場は例によってオオサカンスペース様の方でお借りして。 今回の参加者は10名。もくもく会のわりには結構あつまったほうなんじゃないかなぁ…

fuelphp勉強会向け資料

いよいよ明日はFuelPHP 勉強会 大阪 vol.4 : ATNDでございます。 なんというか「勉強会に向けてHowTo系のドキュメント仕上げるぞ!!」とか息巻いてたのですが、実際調べてみるといろいろともう既に色んな方が作られているのでわざわざ焼きなおす必要もないか…

試される大地なう

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作ってる話3

PHP

ようやく完成に向かってきた。 とりあえずざっくり基本機能はOK。なんでこんなにも時間がかかってしまっているのか。ほんとに謎。メインで使ってるプロジェクトの中にモジュールで埋め込む形で作ってたんだけど、サブドメイン切って独立のプロジェクトとして…

WEBのMVCを分解してみたりまとめ直してみたり

PHP

WebのMVCってややこしいよねぇ。一旦個人的にまとめときたかったので。 注意 大半は独自解釈です!!ツッコミ待ちですので「ここはこうじゃね?」みたいなトコは優しく突っ込んでください。罵詈雑言は中の人が泣きます。 Controller コントローラ。これ、Webに…

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作ってる話2

PHP

最近は組んでばっかりなのでこんな話しか出来ない… 内容的には、前回の続きです。 MVC再考 いろいろ組んでてMVCを再考する機会が出来た。今まではスキニーコントローラ教信者とも言えるくらい、コントローラの既述は排除してきてたけど、あ、なんか違うなぁ…

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作ってる話

PHP

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作っている。 長らくWordpressを使っていて使いにくいなぁと思うところをざっくりと解決するようなものになればということでずっと構想を練ってきたんだけど、やっとこさ動くっぽい感じのモノが出来たところ。 CM…

禁煙してみたけどすぐにリタイアした件について

「いざ禁煙」と思い立って禁煙を始めてみた。最長記録15:40。さっすが!!意志弱い。 始めるにはやっぱり動機付けが大事 まぁなんで急に禁煙みたいな話になったかといいますと、 健康的な問題:下半身周りの血流とかね。亜鉛飲むくらいなら禁煙しようかと 金銭…