読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

いつまでPHPerはMVCを間違い続けるのか…?

愚痴です。

やはりお前らのMVCは間違っている

http://www.slideshare.net/MugeSo/mvc-14469802

これ45k Viewあって、はブも600あって、Sep 26, 2012の投稿だからもおう1年以上前の話。つーかそれの波及記事もいろいろあってもう既に十分語り尽くされている、はずなのに…

なぜか、未だにfat controller

もうね。コード見るのが辛いんよ。つーか感覚的に分かりそうなもんじゃん。処理のエントリポイントがこんなになってていいのかなぁ?って。

改修案件でさ、コードどっから参照するよ?コントローラでしょ?んでさーコード調べるぞ!!ってなった時、そのコード見て、、、ため息出るでしょ。ひと目でわからんでしょ。

コントローラなんて,どのモデル読んでてどのview使ってるか、それだけで十分じゃん。パラメータの処理はルーティングでやればいいじゃん!!アクションメソドどこ?え?これURLでアクセス出来てもいいの?気づかなかった?それはコードが見にくいからじゃね?

スキニーコントローラも俺々MVC呼ばわりされる始末

スキニーコントローラの話とかもさ,何回もしてるんだけどさ、

「概念的にはわかるけど、それって俺々MVCだよね」

みたいな。いや、MVCってそういうんじゃねぇから…。 つーかWeb用にばっちり確立したMVCってのがありますか?もともとMVCってのはGUIアプリケーション向けの概念で, あんたの作ったWebサイトはViewがPHPレベルでイベント発行すんのかと。

もともと別畑の概念をそのままWebの分野に持ってきて,J2EやらRubyやらなんやらいろいろ手垢のついた状態で,PHP畑にも持ってこられたのがPHPMVCじゃん。つーかそれcakeでしょ?cakeの事言ってんでしょ?

MVC教という恐ろしさ

まぁ今のこのご時世にもなって古臭い「間違ったMVC」をMVCとして順守し続けられる方々は,もうほんとにどうしようも無くて。要するに「おれMVCわかってる(間違ってるけど)」アピールのために,必死でファットコントローラを量産し続ける。

MVCにしろ何にしろデザインパターンとかそういうのは,コードを見やすくするため,管理しやすくするため,に有るんであって,PHPerの間違ったMVCはそういう部分にもはや一切寄与してない。

ファットコントローラって時点でモデル内のデータはコントローラ経由中に変更されうるわけだし,コントローラとモデルの両方に目を通しきらないと論理層の処理がつかめない。まぁあくまでデザインとコードの分離、レベルの話までしか結局のところ到達していない。

なんのためのMVCかって事を考えずに、ただひたすらにMVCを守ろうとする彼らは、どんなFWを渡した所で,結局ファットコントローラを量産するみたい。結局なんかしらんけどcakeっぽくなっていく。cakeがアレだから、ってんでCIとかfuelとか出てきてんのに,なぜゆえそこに回帰しようとするのか…ホントに理解が出来ない。

いつまでPHPerはMVCを間違い続けるのか…?

PHPの世界にさっそうと登場したMVCとか言う新しい概念は実は邪教で,元のMVCの姿とは大きく内容を異にするものであった。

翻弄されるPHPer達は「これで本当にコード綺麗になるのか…?」と疑問を抱きながらも次第とその姿を闇へと落としていく。

立ち向かう新興FW勢の健闘も虚しく,勢いを増す呪われたPHPerの集団。量産されるファットコントローラ。時代を切り開くのは一体誰なのか?

次回、「迫り来る改修案件!!」お楽しみに。