わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

fuelphpでドキュメントパーサを使おう!! | YamlとかMarkdownとか

PHP

なんかさ公式ドキュメントにも、のってないみたいだしさ。 なんでなんだろうね。 fuelphpのドキュメントパーサ機能 fuelphpのドキュメントパーサ周りの機能は非常に秀逸。知らない人も多いかもしれないけど,あのConfigファイルってのはPHPの配列、だけに限ら…

fuelphpのViewの何か今ひとつ物足りない感をなんとかしてみた

PHP

そんな大した話ではないんですがね。 fuelphpのView機能。スキニーコントローラ強依存症患者な自分としてはかなり嬉しい感じなんですが,やっぱりまだひとつ物足りない感が fuelphpのView fuelphpのViewは素晴らしい。なんせViewクラス。ViewはControllerのい…

PHPのarray_chunkが便利すぎるって話とか

PHP

最近のデザイン、ってやつがどうなんかはわからんけどさ、 例えばデザイナーさんから頂いたHTMLとかでさ、 配列要素の表示、5つづつで折り返すってのよくあるじゃん? 折り返しとかはさ、CSS側でやってくれたら非常にありがたいんだけど、 なんかulで折り返し…

いつまでPHPerはMVCを間違い続けるのか…?

PHP

愚痴です。 やはりお前らのMVCは間違っている http://www.slideshare.net/MugeSo/mvc-14469802 これ45k Viewあって、はブも600あって、Sep 26, 2012の投稿だからもおう1年以上前の話。つーかそれの波及記事もいろいろあってもう既に十分語り尽くされている、…

JSがマジでわからんとです。

JSがわかんない。動くものは作れるよ。でもさ。情報設計とかモジュール化とか考えるとホントに意味不明になってくる。 JSはイベント駆動,関数型のプロトタイプ継承言語。オブジェクト指向のクラス言語の常識が微妙に通じない。その辺が本当にしんどい。 stat…

WebをAppライクに作成するという試み

やってみました。結果まぁ色々と困ることもあったりとかね。 普通MVCとかのFWによるWebシステムとかって, 処理部分と見た目部分は同一のシステムなんだろうけど, これをあえてHTML5的なクライアント部と処理を行うAPIサーバ部に分けて実装してみたらどうよ? …