わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

2014-01-01から1年間の記事一覧

RaspberryPi B+ を買いました。

こちらの記事に触発されてRapsberryPi B+購入しました。 仮にもハード系のスタートアップに参加してる人間が、ブレッドボードすらいじったことないってのはどうなのよ?って感じだったのですが、B+の発売に後押しされて、ついにマイボードを手に入れることが…

PHPでDIする話

PHPで(クラスレベルの)依存性注入を考えるとき、思いつくだけでもざっとこれくらいはやり方がある。 DIコンテナを使う オートローダを使う コンストラクタ注入 Twitterとかで色々やりとりがあったので、とりあえず自分の現状把握してるメリット・デメリット…

FuelPHP - フレームワーク4本勝負 @PHPカンファレンス関西2014

お疲れ様です。みかかねです。 PHPカンファレンス関西 2014 フレームワーク4本勝負にて、発表してきました。 例によってFuelPHPのネタです。 当日のスライドはこちらにて確認できます。 Fuelphp from Mika Kane いろいろ詰め込みすぎで、当日説明できなかっ…

PHPカンファレンス関西2014を100%楽しむための下準備

この記事は「PHPカンファレンス関西2014」のリレーブログのエントリーです。 「PHPカンファレンス関西2014」の開催日までリレー方式でブログを繋いでいきます。 昨日のエントリーは、slywalkerさんの2014年 注目すべきPHPフレームワークは? #phpkansai - 忍…

yamlからobjectを生成するQuinaとかいうライブラリを作ってる話

PHP

昔っからCMS構想とかいろいろ考えてるものの、 何を動作っても、「いやそれって結局Wordpressのほうがよくね?」みたいになってしまって 挫折を繰り返しているmikakaneです。 結局どんなにソースが汚いレガシーだろうと、あのプラグイン数やテーマ数には勝ち…

最近のお仕事の話とか

physicaloidプロジェクトにてお世話になっております。 Web担としてWeb周りのシステム構築をぼちぼちと。 ハードの濃ゆい人と話すのは色々新鮮で刺激が多いです。 ガジェット好きの方とかはぽちっとしてくれると助かります。 第一弾のpocket duinoではWeb色…

2013年の振り返りも踏まえて2014年の門出を。

旧年はいろいろな方にお世話になりました。 非常に楽しく、考えさせられる事の多い一年だったと思います。 2013年のあれこれ PHPerとしては大して成長のない一年だったような気がします。 設計とかデザインパターンとかは大分勉強する事が多かったです。 201…