わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

2013-01-01から1年間の記事一覧

fuelphpの逆引き本をkindleで作ってみた

なんか駆け足でしたが年末最後のtaskがやっとこさ終了しました。 11月の末にnexus5を購入してandroiderになったのを機に、kindleというものを試して以来、 これ、自分でもつくれるんじゃね?みたいな思いに駆られて、kindle本の制作をすすめていました。 普通…

Fuelphpのエラーハンドリングがなんか今ひとつ物足りなかったのでなんとかしてみた話

PHP

fuelphpアドベントカレンダー2013です。もう2013年ですね。早いですね。そうこうしているうちに2014年になります。なんとも恐ろしい。 思えば今年もfuelphpでした。もうこの子しか愛せなさすぎて辛い。ポリアモリーを自称する割にはこういう所は変に一途だっ…

MVCのViewというものについて考えてみる

PHP

MVCについて語ると、ホットエントリー入りするみたいです。 Viewとはなにか Viewとはそもそもなんなのだろうか。うちはWeb屋さんなので考えるのはもっぱらHTMLのWeb出力なのです。が、時としてはPDFで帳票出力したり、excel(という拡張子のCSV)でデータ出力…

社内にてsvn=git移行担当に任命されました。

胃が痛い。 社内にてsvn=git移行担当として任命されることになりました。今の現場は8月中旬から(だっけ?)になりますので、入ってきて二ヶ月ちょっとの若造にsvn=git移行を一任するクレイジーな会社です。ほんとに胃が痛い。 事の発端 うちでは社内にsmbがあ…

Qiitaがおもしろ過ぎていろいろやる気が出ない。

Qiitaがおもしろすぎるというお話。んやもうあれはほんとに凄い。フィードバックも多いし、書いてて楽しい。 お陰でめっきりブログ書く気もなくなった。やっぱりフィードバック多いところのほうが楽しい。独自CMSなんて尚更。なんかまとまったドキュメントで…

近況:fuelphpの開発サポートpackageをぼちぼちと…

PHP

熱中症で死にそうな感じの暑さであれですが、ぎりぎり生きてます。 なんかアレなので近況報告をば。 CMSモジュール:quina その後 fuelphpで作ったCMSモジュールのquinaですが、ボチボチとローカルで使っています。 いやぁやっぱり構造化データによるCMSはい…

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作ってる話4

PHP

もうこのネタも4回目です。いい加減なんかしら進展しないと流石に飽きられそうな雰囲気。 githubにね。リポジトリを。作りました。こちらです。 作ったものがね。じっさい。ドキュメントとか作るのが大変で。もうなんか後ろ向きな言葉しか出てこないけど。 …

fuelphp 勉強会 vol.4 開催しましたよって話

最近全然ブログに手を出していないのは、夏が暑いせいです。 えっとFuelPHP 勉強会 大阪 vol.4を開催して来ました。会場は例によってオオサカンスペース様の方でお借りして。 今回の参加者は10名。もくもく会のわりには結構あつまったほうなんじゃないかなぁ…

fuelphp勉強会向け資料

いよいよ明日はFuelPHP 勉強会 大阪 vol.4 : ATNDでございます。 なんというか「勉強会に向けてHowTo系のドキュメント仕上げるぞ!!」とか息巻いてたのですが、実際調べてみるといろいろともう既に色んな方が作られているのでわざわざ焼きなおす必要もないか…

試される大地なう

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作ってる話3

PHP

ようやく完成に向かってきた。 とりあえずざっくり基本機能はOK。なんでこんなにも時間がかかってしまっているのか。ほんとに謎。メインで使ってるプロジェクトの中にモジュールで埋め込む形で作ってたんだけど、サブドメイン切って独立のプロジェクトとして…

WEBのMVCを分解してみたりまとめ直してみたり

PHP

WebのMVCってややこしいよねぇ。一旦個人的にまとめときたかったので。 注意 大半は独自解釈です!!ツッコミ待ちですので「ここはこうじゃね?」みたいなトコは優しく突っ込んでください。罵詈雑言は中の人が泣きます。 Controller コントローラ。これ、Webに…

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作ってる話2

PHP

最近は組んでばっかりなのでこんな話しか出来ない… 内容的には、前回の続きです。 MVC再考 いろいろ組んでてMVCを再考する機会が出来た。今まではスキニーコントローラ教信者とも言えるくらい、コントローラの既述は排除してきてたけど、あ、なんか違うなぁ…

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作ってる話

PHP

fuelphpでCMM(Contents Management Module)を作っている。 長らくWordpressを使っていて使いにくいなぁと思うところをざっくりと解決するようなものになればということでずっと構想を練ってきたんだけど、やっとこさ動くっぽい感じのモノが出来たところ。 CM…

禁煙してみたけどすぐにリタイアした件について

「いざ禁煙」と思い立って禁煙を始めてみた。最長記録15:40。さっすが!!意志弱い。 始めるにはやっぱり動機付けが大事 まぁなんで急に禁煙みたいな話になったかといいますと、 健康的な問題:下半身周りの血流とかね。亜鉛飲むくらいなら禁煙しようかと 金銭…

YAMLで静的データ管理

関西PHPカンファレンス201 LT枠にて発表して来ました。尻切れになったことありブログにて補足説明です。時間感覚もうちょっと鍛えます。 スライドはこちら:slideshareにて YAML で静的データ管理 from mikakane YAMLってなんぞや YAMLってのはデータを記述す…

関西PHPカンファレンス2013 参加レポート

寝坊しました。 やっぱりそんなもんだ。つーかマジで体調最悪だったので。 起きたら13:00。んでSkypeには「昨日頼んだコミット確認できないんだけど…」みたいなログ 急遽急いで片付けてオフィスにてコミット。んで会場着は15:00くらい。 個人的にはGinqの話…

PHPのプロジェクトで気をつけてる(たい)事

PHP

プロジェクトが一発終わりそうなんで。反省も込めて。 あとでちゃんと整理してまとめよう オートローダは必須 とりあえずこれがないと話にならん。名前空間使うかどうかは別にしてもだ。アンスコのディレクトリ分けも必須。 PQPとか入れとく PQPとかね。大事…

家父長制と終身雇用

ネット見てたらこんな記事 自民「女性活躍策」発表 離職歯止め数値目標掲げる@産経 また例の「女性頑張れ」的な女性人権活動。もううんざり。いい加減この手の単一思考はどうにかならんのだろうか… 育児と仕事と性平等 「女性にも仕事を!!」まぁそれはわかる…

第三回、関西アンカンファレンスに参加してきた

発表一覧はこちら。 http://iseebi.hatenablog.com/entry/2013/05/18/141938 勉強会とかはまぁちょくちょく行ってたけど,発表するのは初めて。って事でまぁいろいろと勉強になりました。 朝 10:00開場 とにかく案件が忙しかった。徹夜明け。んで作業もこんも…

勉強会で討論テーマをやってみて思ったこと

第三回関西アンカンファレンスに参加にて討論テーマをぶっこんできました。 はい。正直、ネタが無かったです。あるにはあったんですが、テーマフリーの勉強会だけにちょっと堅すぎるかなぁと。つーか単純にもっと色んな人の話が聞きたくなったっていうのは大…

俺がこの先生きのこるには… 第三回関西アンカンファレンスB室

というわけで,第三回関西アンカンファレンスに参加して来ました。発表とかは初めてで,どうしようかといろいろ迷った挙句このようなネタ出しに。内容的にもちょっと浮いててどーなるかドキドキでしたが予想以上に好評(と思いたい!!)で非常に良かったです。 と…

fuelphpのチートシートを作った時の話

PHP

作業ログ。ものはこちらです。 http://mkkn.info/cheat/fuelphp/db http://mkkn.info/cheat/fuelphp/base 実装概要 まぁこういうものを普通に作るのもなんだし,どうしたものかなぁと。フロントのギミックとか凝ってみるのも興味はあったんだけどまぁめんどく…

ポリガミーのすすめ

最近ちょっと良い感じなので、ここらで。 ポリガミーとは 恋愛,結婚とは1人対1人で行うものである、という考え方。これがモノガミー。そうじゃないのがポリガミー。すごく簡単。たまにポリガミー=一夫多妻制とかわけわからん訳語がつくときもあるけど、そう…

fuelphpでドキュメントパーサを使おう!! | YamlとかMarkdownとか

PHP

なんかさ公式ドキュメントにも、のってないみたいだしさ。 なんでなんだろうね。 fuelphpのドキュメントパーサ機能 fuelphpのドキュメントパーサ周りの機能は非常に秀逸。知らない人も多いかもしれないけど,あのConfigファイルってのはPHPの配列、だけに限ら…

fuelphpのViewの何か今ひとつ物足りない感をなんとかしてみた

PHP

そんな大した話ではないんですがね。 fuelphpのView機能。スキニーコントローラ強依存症患者な自分としてはかなり嬉しい感じなんですが,やっぱりまだひとつ物足りない感が fuelphpのView fuelphpのViewは素晴らしい。なんせViewクラス。ViewはControllerのい…

PHPのarray_chunkが便利すぎるって話とか

PHP

最近のデザイン、ってやつがどうなんかはわからんけどさ、 例えばデザイナーさんから頂いたHTMLとかでさ、 配列要素の表示、5つづつで折り返すってのよくあるじゃん? 折り返しとかはさ、CSS側でやってくれたら非常にありがたいんだけど、 なんかulで折り返し…

いつまでPHPerはMVCを間違い続けるのか…?

PHP

愚痴です。 やはりお前らのMVCは間違っている http://www.slideshare.net/MugeSo/mvc-14469802 これ45k Viewあって、はブも600あって、Sep 26, 2012の投稿だからもおう1年以上前の話。つーかそれの波及記事もいろいろあってもう既に十分語り尽くされている、…

JSがマジでわからんとです。

JSがわかんない。動くものは作れるよ。でもさ。情報設計とかモジュール化とか考えるとホントに意味不明になってくる。 JSはイベント駆動,関数型のプロトタイプ継承言語。オブジェクト指向のクラス言語の常識が微妙に通じない。その辺が本当にしんどい。 stat…

WebをAppライクに作成するという試み

やってみました。結果まぁ色々と困ることもあったりとかね。 普通MVCとかのFWによるWebシステムとかって, 処理部分と見た目部分は同一のシステムなんだろうけど, これをあえてHTML5的なクライアント部と処理を行うAPIサーバ部に分けて実装してみたらどうよ? …