わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

第三回、関西アンカンファレンスに参加してきた

発表一覧はこちら。 http://iseebi.hatenablog.com/entry/2013/05/18/141938

 勉強会とかはまぁちょくちょく行ってたけど,発表するのは初めて。って事でまぁいろいろと勉強になりました。

朝 10:00開場

 とにかく案件が忙しかった。徹夜明け。んで作業もこんもり溜まってる。スライド作ってる場合じゃねぇ!!

 とりあえずネタは雰囲気見ながら、会場でのインスピレーションに委ねる!!って感じで準備なしで飛び込み。せっかく参加するならまぁなんか発表はしたかった。

 実際言ってみたら、物凄い距離感(お察し)。なんかその日は大阪で色々とイベントかぶりまくってたみたいで、特にWordBench?とかぶってたのが痛かったとか。確かにエンジニア寄りの人が多かった。

 徹夜明けだし、意識が曖昧で、自己紹介でキョドる。もうどうしようもない。とりあえずスライド作らねば、みたいな感じでパワポ起動。特にネタも思いつかん。fuelphpネタでガリガリ書いては見たものの、なんか違う気が。んで気になって、

って書いたら快くOKの返事が。討論で枠取りってのはなんか無責任な気もしてどうかなぁ…とか悩みながらも時間が経過

 朝一発目は親指シフトの話。なんでもアリ系勉強会はこういうのあるから面白い。なんか懐かしいなぁとか思いつつ、昔セパレート型のキーボード(右手と左手で完全に筐体が分かれてる奴)を探してた頃の事を思い出したりとか。

 二発目はスマホとHTML5、を。動画の再生とかね。ちょうど案件でやってるとこだったらドンピシャ。試しに聞きながらコード書いてみたらホントに再生出来るのな。楽な時代になったもんだとひしひし。

 三発目はPlayFramework。PHPやってるとJavaとかC#みたいなコンパイル軽減後には憧れたりする。つか度々浮気しそうになる。んでもやっぱデプロイの楽さ、とか毎回リセット、の魅力にはなかなか逆らえないんだよなぁ。

 んで四発目。そのままではあなたのWordpressは死ぬ。ブルータスアタック(お前もか!?)のお話。やっぱり結構来てるんよね。まぁうちはlogin lockdown(だったけ?)入れてた気がするんで多分問題ない?業務ではパスワード管理とかは結構きわい会社多い。ホント一発デカめの問題になっちゃえばいいのに(SSHリモートでパスワード認証してた某案件とか…)

 五発目は肩こりの話。健康系の仕事をしているとかで、自己紹介の時には怪しい人だと思ってた。ごめんなさい。この手の話はやっぱりどうしても興味が言ってしまう。こないだも整体師の人からいろいろと教えてもらったりとかさ。

昼休み 恐怖の連絡

 んで、昼休憩。と思ったら会社から連絡。何やら総合テスト中の環境でバグとかなんとか。

 えーどーすんの?いや、休日だし…んでも納期近くだし…つーかフリーに休日もクソもねぇし…つーか気になる…

 …

 ダッシュで京橋までリターン。靭公園から京橋まで@自転車。足がパンパンになりそうな勢いで飛ばす。人間やればなんでもなんとかなるもんで片道15分とかいうありえないタイムを記録。ママチャリだけどロードバイクと並走したりとか無茶すぎる。

 とりあえず案件対応。ざっくり対応。ざっくり、ざっくり。つか、そんな大した用事ではなかったみたい。まぁなんとか片付いたので、もう一回戻りますかって感じで、また自転車で。

午後

 なんで午後の頭のあたりは見れなかった。自費出版とComposerは結構聞きたかった内容なんでがっかり。

 戻ってて未だ枠空いてたら絶対何かやろう!!と心に決めて,いざ戻ってみる。ついたのはショート枠と20分枠の隙間の小休憩中。オッシ!!と思って枠取り

 タイトル『俺がこの先生きのこるには…』 

レポはこちら。まぁ全然中身考えてなかったし正直どうなるかは不安だった。つーか20分もつの!?みたいな。んでも流石に討論でショート枠(移動込10分)はねぇだろう…と思って。

 とまぁそんなイロモノで攻めちゃったもんだから、

40分枠になりました。初発表で2枠とかマジ鬼畜(まぁ実際発表はほとんどしないんだけどさ)。心優しい皆様のご協力ご参加で、結果的には素晴らしい40分になったんだけど、始まる前はもうホントにどーしようと。いやほんとに結果的には良かったんですけどね。

 んでラストに「大阪らへんの面白いITイベント体験談など!ディスカッション!!」で締め。色んなイベントがあるもんだ。タイフェスはちょっと砂埃が…

感想とか

 仕事が忙しい中中途半端な準備で挑んだ割りには非常に満足度高い結果が残せてよかったです。まぁこれからも懲りずに勉強会とかにはじゃんじゃか顔出しとかしていきたいなぁと。

 つーか久しぶりに飲んで疲れた…彼女は東京で相手してくれないし…酔ってる時の一人帰宅は寂しいもんです。来月アタマはPHPカンファレンスでございますので、そちらのレポもまたかかにゃならんです。ブログのネタが尽きないのはいいことだ。