わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

関西PHPカンファレンス2013 参加レポート

 寝坊しました。

 やっぱりそんなもんだ。つーかマジで体調最悪だったので。

 起きたら13:00。んでSkypeには「昨日頼んだコミット確認できないんだけど…」みたいなログ

 急遽急いで片付けてオフィスにてコミット。んで会場着は15:00くらい。

 個人的にはGinqの話が聞きたかったです。

初LTやって来ました

 どうしてこの場を初LTの舞台にしてしまったのか。自分でもほんとに謎

 ホントは関西アンカンファレンスで練習して、みたいなつもりだったんだけどさ。あっちはディスカッションにしてしまったので。

 んまぁ一応準備はしていったんだけど(ない時間を縫ってスライドだけは作った)、いざ本番になってみると、あれ?これ時間余るんじゃね?的な危機感。

 やばい、伸ばさなきゃヤバイと思って喋ってたら銅鑼の音。半分くらい。

 なんつーか、他人の話聞いてる時と自分で喋ってる時の時間感覚って全然違うのなぁって。5分ってのは色々と難があるわ…

 LT関連はまた別途記事あげます。

2013 PHPの雰囲気

 本編と懇親会の間にちょろっとしたディスカッション。最近のPHPについてとか金の話とか。

 とてもustでは流せないような濃い話が多くて色々面白かった。

 っていうか最近の流れとしてはComposerが熱いとかインフラが熱いとかそんなんよねぇ。その辺は全然ついていけてない気がするんで,もっとしっかり勉強しないと。