わざわざ残す必要もないことを整理とか気にせずに吐き出していく。そんな空間。

関西フロントエンドUG 座談会 #1 開催レポ

先日関西フロントエンドUGの第一回目となる公開イベントを開催させていただきました。

http://kfug.connpass.com/event/11936/

関西フロントエンドUGは、フロントエンド界隈でうごめく魑魅魍魎の諸技術について、 あーでもないこーでもないと言いながらみんなで勉強していこうという会です。

第一回目のイベントは「座談会」、ということでフロントエンドに興味のある皆さんにお集まり頂き、フロントエンド界隈のあれこれについて語らう、という場を設けさせていただきました。

プログラム

テーマは「JSフレームワーク」「AltJS」「CSS」の3つに設定。40*3の3部構成で途中入退室自由という構成をとりました。

参加者募集は定員25に対して応募23名で、出席率も好調で、第一回目のイベントとしては非常に良いスタートだったと思います。

感想

個々の細かい座談会内容はさておき、イベントを通じて感じたのは、「みんなやっぱりフロント界隈の動向の早さには困っているんだなぁ」ということ。

その辺りの苦痛は自分の経験ともリンクする部分が多く、LTでもネタにさせてもらいました。

実際問題、Web2.0とか言ってた頃よりもWeb制作の現場は大きな革新期に来ていると思います。今のWeb(アプリ)制作は、jQueryとそのプラグインでどうにかなる範囲を大きく超え、各技術者たちが代替技術を模索している状況です。

全てを一人でいちから勉強進めていくのは何かと辛い…というのは各技術者共通の思いとしてあると思うので、 その辺りの橋渡しを今後共関西フロントエンドUGとして進めて行けたらな、と感じております。

この先の予定

「フロントエンド」のユーザグループとして「エンジニア」と「デザイナー」の相互交流を含めたイベント展開ができればいいなぁ…と考えています。

ので、とりあえず当面は「エンジニアサイド」と「デザイナーサイド」で計月2回のイベント開催を目標に頑張って行きたいです。 4月のイベントは近日公開。早めに頑張ります。

イベントでこんなネタを扱って欲しいとか、こんな話が聞きたい、こんな話がしたい、みたいな話がありましたら、どしどし声掛けいただけると助かります。 (特にスピーカーの方からお話いただけると非常に助かります。)

関西フロントエンドUGのイベント情報などは、facebookグループの https://www.facebook.com/groups/602554363223656/ から。

皆様のご参加をお待ちしております。